前のページに戻る

インバウンド対策おすすめツール集

更新日:2024年1月26日

多言語音声翻訳アプリ「VoiceTra(ボイストラ)」


VoiceTra

総務省が所管する国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が開発した、話しかけると外国語に翻訳してくれる音声翻訳アプリです。

翻訳できる言語は31言語で、ダウンロード、ご利用もすべて無料です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

voicetra(PDF 約1MB)  

 

熊本県24時間多言語コールセンター

熊本県24時間多言語コールセンター

外国人観光客と市内事業者及び医療関係者との円滑なコミュニケーションをサポートするため、21言語の電話通訳サービスを提供しています。

通話料は無料ですが、ご利用にはご登録(登録は無料)が必要です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

熊本県24時間多言語コールセンター(PDF 約384KB) 

 

上天草市 おもてなし会話集

おもてなし会話集

観光関連産業で働く方と海外からのお客様が、様々な場面において指差しだけで簡単に会話できるコミュニケーションシート集です。

基本会話・宿泊・食事・観光・交通・公共交通機関・緊急の7つのシーン別に使える実用的な内容となっており、英語・韓国語・中国語に対応しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

おもてなし会話集(PDF 約4MB) 

 

外国語指差し会話シート・インバウンドガイドブック(熊本県)

インバウンド対応指差しパンフレット


外国人のお客様とのコミュニケーションに役立つツールを掲載しています。

(言語:英語、韓国語、繁体字、簡体字、タイ語)

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

「飲食店事業者向けインバウンド対応ツール」(日本政策金融公庫作成)

飲食店向けガイドブック

インバウンド対応に初めて取組む方向けに、押さえておくべきポイントをまとめた手引書です。

【概要】

外国人客を受け入れる際の心構えと用意すべきもの

外国人客を接客する際のポイント(トラブル対応の方法など)

外国人客の食にまつわる豆知識(国別の特徴など)

飲食店向け指さしコミュニケーションツール
外国語が話せない方でも、外国人観光客とスムーズなコミュニケーションが可能となる「指さしコミュニケーションツール」です。

接客を行う際に必要となる基本的な会話等を、飲食店の接客フロー(来店時→注文時→会計時)に沿って4言語(英語、韓国語、簡体字、繁体字)で表示しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。 

 

「宿泊事業者向けインバウンド対応ツール」(日本政策金融公庫作成)

宿泊業向けガイドブック

インバウンド対応に初めて取組む方向けに、押さえておくポイントをまとめた手引書です。

【概要】

 外国人客を受け入れる際の心構えと用意すべきもの

 外国人客を接客する際のポイント(トラブル対応の方法など)

 外国人客の食にまつわる豆知識(国別の特徴など) 

 

宿泊業向け指さしコミュニケーションツール

外国語が話せない方でも、外国人観光客とスムーズなコミュニケーションが可能となる「指さしコミュニケーションツール」です。

接客を行う際に必要となる基本的な会話等を、宿泊業の接客フローに沿って4言語(英語、韓国語、簡体字、繁体字)で表示しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

市内の宿泊施設について

宿泊施設一覧(日本語版)

宿泊施設一覧(英語版)

天草四郎観光協会のホームページでも市内宿泊施設をご紹介しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。 

 

市内の日帰り温泉施設について

いい湯わいてます


『いい湯わいてます』上天草温泉郷 - 日帰り温泉施設の情報です。

日本語ページはこちら
英語ページはこちら

 

入浴のエチケットについて

温泉の入り方



 


日本独特の文化の一つである「温泉」には、入る前に知っておくべきマナーが幾つもあります。それらのマナーやルールを日本語・英語でお伝えしていますので、市内温泉施設でダウンロードのうえ、ご利用ください。

温泉の入り方(PDF 約1MB)

詳しくは、こちらをご覧ください。 

天草イラストマップ(天草宝島観光協会作成)

天草イラストマップ


天草島内をイラストと地図で紹介している「観光マップ」です。4言語で表示しています。

日本語版(PDF 約6MB)
英語版(PDF 約4MB)
中文(繁体字)版(PDF 約7MB)
韓国語版(PDF 約5MB)

詳しくは、こちらをご覧ください。
 

訪日外国人旅行者用災害時に役立つツール(観光庁作成)

訪日外国人旅行者用災害時に役立つツール

訪日外国人旅行者に、災害発生時を含め、安全・安心に日本に滞在できるよう、有用と思われるウェブサイト等の情報をまとめたリーフレット(Safety Information Card)等です。

ダウンロードしてご自由にご利用いただけます。

訪日外国人旅行者用災害時に役立つツール(PDF 約977KB)

詳しくは、こちらをご覧ください。 

 

訪日外国人観光客の受入れ関連情報(観光庁作成)

観光庁旅行保険ポスター

 

観光庁旅行保険ポスター(英)

外国人旅行者が日本を旅行中に怪我や病気になった場合などの必要な情報が掲載されています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

「訪日外国人旅行者 受付・診療マニュアル」及び「多言語ツール」(九州運輸局作成)

 訪日外国人旅行者 受付・診療マニュアル


訪日外国人旅行者の方々が突然の病気やケガに見舞われた際に十分な対応が受けられないリスクが高まることを防ぐための、医療機関における「訪日外国人旅行者 受付・診療マニュアル」及び「多言語ツール」です。

訪日外国人旅行者 受付・診療マニュアル(PDF 約18MB)
多言語ツール(PDF 約530KB)

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

ムスリムおもてなしガイドブック(観光庁作成)

ムスリムおもてなしガイドブック

ムスリム旅行者が訪日旅行時に宗教的・文化的慣習により不便を感じることがないように受け入れの実践例や必要な情報を掲載しています。

ムスリムおもてなしガイドブック(PDF 約10MB)

詳しくは、こちらをご覧ください。
 

その他の市の多言語情報

市ホームページ(英語版)
市ホームページ(韓国語版)

ナナメ上↗上天草(多言語)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 経済振興部 観光おもてなし課 観光係
電話番号:0964-26-5512この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック