前のページに戻る

「第2期上天草市健康づくり推進計画書」を策定しました

更新日:2013年4月1日

 上天草市では、市民が健やかでこころ豊かに生活し、一人ひとりが自ら健康づくりに取り組んでいけるよう、平成22年3月に「上天草市健康づくり推進計画」を策定し、取り組みを推進してきました。今回、第1期計画が平成24年度をもって終期を迎えたため、これまでの取り組みの評価と新たな健康課題を整理し、「第2期上天草市健康づくり推進計画」を策定しました。

 今回、国が示した「健康日本21(第2次)」では、生活習慣病の発症予防に加え、合併症の発症や重症化予防を重視した取り組みが示されていることから、第2期計画では、保健事業の効率的な実施を図るために、医療保険者として策定が義務付けられている「上天草市国民健康保険特定健康診査等実施計画」と一体的に策定し、保健事業と健康増進事業の連携を図ります。

計画表紙


●第2期上天草市健康づくり推進計画書
 第2期上天草市健康づくり推進計画書(PDF 約8MB)
●計画概要版
 概要版(PDF 約1MB)

問い合わせ先

上天草市役所 健康福祉部 健康づくり推進課 健康増進係
TEL 0969-28-3381(直通)


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック