前のページに戻る

上天草トレッキングBOOK / 上天草トレッキングマップ

更新日:2023年4月6日

青い空と海を独占
 上天草の魅力を満喫
  絶景トレイルへ行こう!

 上天草の山の魅力は、なんといっても、気軽さと眺めの良さ。
 海だけでなく、山にも囲まれた自然あふれる上天草は、九州百名山にも選ばれている次郎丸嶽(じろうまるだけ)や龍ヶ岳(りゅうがたけ)、観海アルプス※として親しまれている白嶽(しらたけ)、念珠岳(ねんじゅだけ)など魅力的な山がたくさんあります。
 標高は低くても登りきった達成感、山頂から望む絶景を楽しめます。

観海アルプスとは…九州自然歩道のひとつで、上天草市を縦断する長さ29.8キロメートルの岸線の高舞登山(たかぶとやま)、金比羅山(こんぴらさん)、白嶽(しらたけ)、念珠岳(ねんじゅだけ)、龍ヶ岳(りゅうがたけ)などの連山を総称しています。山頂からは、北は雲仙普賢岳、東に阿蘇山、南に鹿児島の山並みが見渡せるコースです。

※現在、白嶽山頂付近において、ジップライン整備工事を行っています。登山自体は可能でありますが、山頂付近一部において、作業ヤード・重機の往来等がありますので、充分お気を付けのうえ、登山をお楽しみください。(令和5年11月現在)

牟田峠の看板


上天草トレッキングBOOKについて

トレッキングBOOK


観海アルプスコースのトレッキングマップについて
表示用


 


 

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 経済振興部 観光おもてなし課 観光係
電話番号:0964-26-5512この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック