前のページに戻る

印鑑登録証の取扱いについて

更新日:2012年12月7日

印鑑または印鑑登録所の紛失や変更、返納の方法

印鑑登録証、または、登録した印鑑を紛失したとき

直ちに届出をしてください。印鑑登録証明書が必要な場合は、新たに印鑑登録をしなおしてください。手続きは、廃止(亡失届)申請および、印鑑登録申請が必要になります。

登録した印鑑を変更するとき

今までの登録を廃止して、新たに印鑑登録をしなおすことになります。手続きは、廃止申請および新規の申請が必要になります。

印鑑登録証の返納

次の場合には、印鑑登録証をお返しください。

  • 印鑑登録の廃止申請をするとき。
  • 市外に転出するとき。
  • 氏名を変更したとき。
  • 死亡したとき。

申請窓口

  • 市民課(松島庁舎)
  • 大矢野窓口センター(大矢野庁舎)
  • 姫戸統括支所
  • 龍ヶ岳統括支所
  • 各出張所

窓口受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで

手続きに必要なもの

印鑑登録証


お問い合わせ

上天草市役所 市民生活部 市民課 市民係
電話番号:0969-28-3367・3368この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

質問してください