前のページに戻る

上天草市地域ささえあい活動立ち上げ事業補助金について

更新日:2023年6月14日

 市では、高齢者の日常生活の支援、見守りなどを目的とした訪問活動および地域における高齢者の居場所づくり活動の立ち上げに必要な経費を補助します。

梅の木写真

 【写真:令和2年度活用団体:梅の木バラエティーサロン】
 

補助要件

 以下のすべての要件(訪問活動については、5の要件を除く)を満たすものとします。

  1. 活動の拠点となる場所を定めること。
  2. 利用対象者を市内全域または活動の拠点となる場所が所在する中学校区あるいは小学校区などから受け入れる活動であること。
  3. 利用対象者として要支援者および事業対象者を受け入れるよう努めること。
  4. 利用対象者のニーズに対応したものであること。
  5. おおむね週1回以上行うこと。

対象経費

 消耗品や備品の購入、軽微な改修など、活動の立ち上げに必要な経費(報償費、需用費、役務費、工事請負費、使用料および備品購入費。市長が不適当と認める経費を除く。)

補助金額

 1団体当たり上限50万円(1回のみ)

申請方法

 申請を希望される場合は、事前にご連絡いただき、詳しい内容についてご確認のうえ、上天草市地域ささえあい活動立ち上げ事業補助金交付申請書(様式第1号)に以下の書類を添えて提出してください。

  1. 事業実施計画書(様式第2号)
  2. 収支予算書
  3. 改修または修繕予定箇所の写真
  4. その他市長が必要と認める書類

要綱・様式など

活用団体

 

補助金活用団体
 活用年度団体名 活動内容 
 令和元年度 知十ポートハウス

 気軽に立ち寄れてお茶飲みや世間話など、

交流できる居場所、グラウンドゴルフ

 令和2年度 梅の木バラエティーサロン

 いつでもちょっと集まることのできる軒下サロン、

グラウンドゴルフ

 令和3年度 神「いこい」の広場   気軽に立ち寄れてお茶飲みや世間話など、

交流できる居場所、グラウンドゴルフ

 令和4年度 西川内ふれあい広場

 地域住民、特に高齢者などが気軽に使える場所、

グラウンドゴルフ


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 健康福祉部 高齢者ふれあい課 地域包括支援係
電話番号:0969-28-3378この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック