前のページに戻る

温室効果ガス排出量実績報告について

更新日:2014年5月19日

 上天草市では、「地球温暖化対策の推進に関する法律」第20条の3に基づき策定が義務付けられている地方公共団体実行計画(事務事業編)として、「第2次上天草市地球温暖化対策実行計画」を策定し、本計画において事務・事業によって生じる温室効果ガス排出量の平成28年度までの削減目標を定めています。
 このたび、平成24年度の調査結果をとりまとめましたのでお知らせします。

1 削減目標
  基準年度(平成22年度)比で、目標年度(平成28年度)までに5%削減

2 平成24年度総排出量
  5,086,789kg-CO2(基準年度比約20%増)

3 総括
  温室効果ガス排出の原因の約75%を占める電力使用について、対基準年度比で約5%の使用量を削減することができたものの、東日本大震災の影響により、原子力発電所の稼働率が低下する中、温室効果ガス排出量の算定時に用いる二酸化酸素排出係数が上昇したことで、排出量が増加する結果となりました。
  この結果を踏まえ、省エネルギーの徹底や節電意識の向上など、今後一層の温室効果ガス削減に向けて全庁あげて取組みを実施していきます。

 ※詳細はこちら(平成24年度温室効果ガス排出量調査結果について)をご参照ください。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 市民生活部 環境衛生課 環境衛生係
電話番号:0964-26-5524
     0964-26-5541この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック