前のページに戻る

上天草市介護職員初任者研修受講料等補助金について

更新日:2019年4月15日

 上天草市では、介護職員初任者研修を修了し、かつ、市内の介護サービス事業所に就業した人に対し、予算の範囲内で受講費用を補助します。

補助対象者

 以下のすべての要件を満たす個人とします。

  1. 市内に住所がある人
  2. 介護職員初任者研修を受講した人
  3. 研修終了後1年以内(学生は卒業後1年以内)に市内の介護サービス事業所に就職、または介護サービス事業所に就職後研修を修了した人で、引き続き3か月以上就業した人
  4. 市税等の滞納がない人
  5. 他の制度により助成を受けていない人
 補助対象経費および補助額

 補助の対象となる経費は、研修に要した受講料およびテキスト代とし、補助金の額は6万円を上限とします。

申請手続き

 介護サービス事業所に就職した日または研修の修了した日のいずれか遅い日から1年以内に、次の必要書類を提出してください。

  1. 介護職員初任者研修受講料等補助金交付申請書兼実績報告書
  2. 研修の修了を証する書類の写し
  3. 受講料の領収証

  ・上天草市介護職員初任者研修受講料等補助金交付要綱(PDF 約135KB)
  ・交付申請書兼実績報告書(WORD 約15KB)
  ・就業証明書(WORD 約15KB)

提出先

 上天草市役所松島庁舎 高齢者ふれあい課


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 健康福祉部 高齢者ふれあい課 保険給付管理係
電話番号:0969-28-3360この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック