前のページに戻る

上天草市総合計画などについて

更新日:2012年12月4日

 当市における今後の進むべき方向と具体的な行政施策を明らかにする計画です。 地方自治法に基づく法定計画で、当市における地域づくりや行政施策の指針となる最も重要な計画です。

上天草市総合計画など

総合計画などの説明および各計画などのダウンロード

1.総合計画とは

 本市のまちづくりを総合的・計画的に進めるため、長期的な展望と広域的な視点をもって、市のまちづくりへの姿勢を示すものであり、市の最も基本となる計画です。
 地方自治法第2条第4項には、「市町村は、その事務を処理するに当たつては、議会の議決を経てその地域における総合的かつ計画的な行政の運営を図るための基本構想を定め、これに即して行なうようにしなければならない。」と定められています。 

2.総合計画の構成

基本構想

 長期的な展望のもと、目指すべき将来像を定め、これを実現するために進むべきまちづくりの基本的な方向を定めたもので、策定期間は10年間です。

基本計画

 基本構想に掲げた、将来像を達成するため、目標別に取り組むべき施策や事業を体系別に示したもので、策定期間は5年間です。

実施計画

 基本計画の、施策に基づき具体的で詳細な計画で、毎年見直しを行います。

3.上天草市の総合計画などのダウンロード

以下のリンクより、ファイルをダウンロードできます。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 企画政策部 企画政策課 地方創生係
電話番号:0964-26-5539この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック