前のページに戻る

バスの乗り方教室を実施しました。

更新日:2019年8月26日

8月25日(日曜日)、私が会長を務める上天草市社会福祉協議会が上天草市の大矢野老人福祉センターで「ふれあい広場」を開催しました。

このふれあい広場は、子どもたちに各体験を通じた創造性と地域のお年寄りたちとの交流を通じた協調性を学んでもらうために毎年実施しているもので、今回で18回目の開催となりました。

このイベントの中で、産交バス株式会社様のご協力により公共交通機関を利用するきっかけづくりとして「バスの乗り方教室」を実施しました。

地方の公共交通は、利用者が減少する中で高齢者などの交通手段を確保しなければなりません。路線バスの運行は、利用者が増えないと存続が厳しくなりますので、多くの方に利用していただく必要があります。

この教室では、乗降時のアドバイス、映像を通じた乗り方案内のほか、SUNまりんバス(循環バス)の試乗体験のメニューを準備していたところ、多くの親子連れの皆さんに来ていただきました。

試乗体験は2回行う予定でしたが、体験希望者が予想を上回り、急きょ2回追加して運行していただきました。最終的に約80名の皆さんに試乗していただくことになりました。

今回の教室を機に、少しでも公共交通機関の利用者が増えればと思います。

 挨拶の様子



上天草市循環バスSUNマリンバス



車内の様子




 

 




 

 


お問い合わせ

上天草市役所 総務部 総務課 秘書広報係
電話番号:0964-26-5525この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック