前のページに戻る

ペットのノミ・ダニ予防について

更新日:2015年6月1日

 気温が上がってくるとノミやダニなどの寄生虫の活動が活発になってきます。ノミやダニは草むらなどに多く潜み、散歩中のペットに寄生し、激しいかゆみで精神的なストレスを与え、貧血、アレルギー、危険な病原体の媒介となるため注意が必要です。
 また、ノミやダニは人間も襲います。かゆみだけでなくさまざまな病気を誘発する可能性もありますので、確実に予防することが重要です。

定期的な予防

 ノミやダニは高温多湿を好み、条件が整うと繁殖活動が活発になります。まずは、ペットが被害に合わないよう定期的に予防しましょう。予防方法は獣医師と相談のうえ、ペットに適した方法を選択しましょう。
 また、室内でペットを飼っている場合も、飼い主が外部から持ち帰ってしまうことがあるため外に一切出さないペットでも注意が必要です。部屋を清潔に保つことでも予防することができるので、こまめな清掃を心がけましょう。

見つけたときは

 ノミやダニを見つけてもつぶさないようにしましょう。メスの場合は卵を持っているため、卵が飛び散る危険性があります。
 また、皮膚にしっかりついているダニは無理に引き剥がさず動物病院などで処置してもらうことをおすすめします。



お問い合わせ

上天草市役所 市民生活部 環境衛生課 環境衛生係
電話番号:0964-26-5524
     0964-26-5541この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック