前のページに戻る

給水装置は、所有者の財産です

更新日:2024年4月4日

給水装置とは

 ・配水池から各ご家庭等に水を送るために道路に埋設している水道管を配水管といいます。

 ・配水管から分かれて、各ご家庭等に引き込まれた給水管及び蛇口等を給水装置といいます。

 ・給水装置(給水管、蛇口等)は、水道メーターを除いて所有者の財産となります。

  ※水道メーターは、上天草市からの貸与品です。

漏水したり故障したりした場合

 水道メーターから各ご家庭の蛇口や給湯器等までの間の給水装置での漏水や故障した場合は、所有者が費用を負担して修理していただくことになります。

 水道工事や漏水の修理は、上天草市指定の給水工事事業者へ依頼してください。(修理代は、お客様のご負担となります。)

 ただし、目視で確認することができない地面の下や家の下、家の壁の中の給水管から漏水した場合は、水道料金を減免できる場合があります。なお、漏水の工事の依頼が遅れたりすると減免ができない場合がありますので、詳しくは上天草市水道局までお問い合わせください。

 ※上天草市指定の給水工事事業者以外での工事は、減免の対象となりませんので、ご注意ください。

定期的に漏水の点検をお願いします

 1.家の蛇口をすべて閉め、トイレや給湯設備等で水を使用していないことを確認します。

 2.➀量水器と書かれたフタを開け、➁止水栓(バルブ)が開いていることを確認します。

  ➂中にある水道メーターのパイロットが少しでも回っていれば、家の中のどこかで漏水していま

   す。

量水器管理


 


お問い合わせ

上天草市役所 水道局 庶務係
電話番号:0969-28-3369この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック