前のページに戻る

第2次上天草市環境基本計画を策定しました

更新日:2021年3月8日

 本市では、平成23年3月に「上天草市環境基本計画」(以下「前計画」という。)を策定し、その後、平成28年4月の改訂を踏まえ、本市の環境の保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進してきたところですが、令和2年度末をもって前計画期間が満了となることから、前計画を見直し、上天草市地球温暖化対策実行計画(事務事業編・区域施策編)を内包した第2次上天草市環境基本計画(以下「本計画」という。)を新たに策定し、環境の保全等に関するさらなる取組を推進します。

 本計画は、魅力ある上天草市の環境に向け、市民、事業者及び市が自らの責任と役割を認識し、連携・協力しながら一体となって環境の保全および創造を推進していくための指針となるものであり、また、市の総合計画を環境の分野から推進するための最も基本的かつ総合的な計画です。

 なお、本計画の策定にあたっては、環境審議会をはじめ、市民や事業者の皆様方の多くの御意見をいただいております。

関連ファイル

以下のリンクより、ファイルをダウンロードできます。 

令和3年3月策定
平成28年4月 改訂版
平成23年3月策定
上天草市環境基本計画における数値目標(指標)の実績公表

 平成31年度の市の取り組み状況を取りまとめましたので公表します。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 市民生活部 環境衛生課 環境衛生係
電話番号:0964-26-5524
     0964-26-5541この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック