“第2回上天草市行政改革推進委員会”を開催しました
更新日:2023年3月8日
令和5年2月15日に第2回上天草市行政改革推進委員会を開催しました。
本委員会は、大学教授、区長連合会、PTA連合会、社会福祉協議会の役員などの外部有識者等で構成し、近年の社会経済情勢の変化(人口減少、少子高齢化、新型コロナウイルス感染症、社会のデジタル化など)に対応した持続可能な行政運営の在り方について、協議を行うこととしております。
今回の第2回会議では、令和4年10月26日に開催した第1回会議において、上天草市長から当委員会に諮問書が交付された「上天草市役所二庁舎方式の運用の在り方(1.支所・出張所のデジタル化 2.窓口業務民間委託の在り方)」について、協議を行いました。
主な協議結果としては、
1.支所・出張所のデジタル化は推進すべきである。
2.窓口業務民間委託の在り方は、有効である。
との結論に達し、本協議結果につきましては、当委員会からの答申書として取りまとめ、令和5年2月21日に上天草市長に対して提出しております。
今後は、本答申内容を庁内の関係部局と共有した上で、市政運営に反映させ、よりよい住民サービスの向上及び持続可能な行政運営に努めてまいります。
【参考資料】
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