前のページに戻る

“第2回上天草市行政改革推進委員会”を開催しました

更新日:2023年3月8日

 令和5年2月15日に第2回上天草市行政改革推進委員会を開催しました。

 本委員会は、大学教授、区長連合会、PTA連合会、社会福祉協議会の役員などの外部有識者等で構成し、近年の社会経済情勢の変化(人口減少、少子高齢化、新型コロナウイルス感染症、社会のデジタル化など)に対応した持続可能な行政運営の在り方について、協議を行うこととしております。

 今回の第2回会議では、令和4年10月26日に開催した第1回会議において、上天草市長から当委員会に諮問書が交付された「上天草市役所二庁舎方式の運用の在り方(1.支所・出張所のデジタル化 2.窓口業務民間委託の在り方)」について、協議を行いました。

 主な協議結果としては、

 1.支所・出張所のデジタル化は推進すべきである。

 2.窓口業務民間委託の在り方は、有効である。

 との結論に達し、本協議結果につきましては、当委員会からの答申書として取りまとめ、令和5年2月21日に上天草市長に対して提出しております。

 今後は、本答申内容を庁内の関係部局と共有した上で、市政運営に反映させ、よりよい住民サービスの向上及び持続可能な行政運営に努めてまいります。

【参考資料】

01_委員会答申書(写)(PDF 約355KB)

02_委員会答申の概要(PDF 約730KB)

 

第2回委員会状況写真


 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 企画政策部 行革デジタル戦略課 行革デジタル戦略室
電話番号:0964-26-5550この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック