前のページに戻る

上天草市介護予防拠点整備事業者(令和6年度分)の公募について

更新日:2024年4月1日

 上天草市では、住み慣れた地域でいつまでも健康で、また安心して暮らせることを目的に介護予防の取組を推進しています。
 その体制づくりとして、地域の高齢者やボランティアなどの活動拠点となる介護予防拠点施設(地域の集会所や公民館など)の整備・改修を実施する事業者(施設管理者など)を募集します。

事業概要

 上天草市民を対象とした介護予防事業などを実施するための拠点施設を整備する事業者(施設管理者など)に対し、介護予防拠点施設整備に係る経費について、「熊本県介護基盤緊急整備特別対策事業補助金」を財源に、別に定める補助金交付要綱に基づき、市が補助金を交付します。

※熊本県の補助事業となりますので、補助金交付を確約することはできません。また、予告なく終了する場合があります。 

 補助対象経費

 介護予防拠点施設として必要な施設の工事費、工事請負費および工事事務費(土地の買収または整地に要する経費、備品などの購入に要する経費は除く。)であって次に掲げるもの。

  1. 手すりの取付け
  2. 段差の解消
  3. 調理場の改修
  4. トイレの改修
  5. 玄関の改修
  6. その他市長が必要と認めた改修

応募要件

  1. 補助対象者:令和6年度において介護予防拠点施設の改修等を行う施設管理者など
  2. 補助対象施設:公民館、集会所など
  3. 過去に当該事業の補助を受けていないこと

応募方法

 次の公募要領をご確認のうえ、高齢者ふれあい課までご連絡ください。
 詳しい内容などについて確認させていただいた上で、書類の作成をお願いします。 

 ※令和6年度中の整備希望の場合は、令和6年6月20日(木曜日)までにご連絡ください。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 健康福祉部 高齢者ふれあい課 保険給付管理係
電話番号:0969-28-3360この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック