前のページに戻る

令和5年度地域づくり夢チャレンジ推進事業の募集(2次募集)について(お知らせ)

更新日:2023年6月29日

 熊本県では、新型コロナウイルス感染拡大による自粛等により停滞した地域の活性化を目指し、市町村や地域団体等による新しい生活様式に対応した自主的な地域づくりを後押しするため、➀地域の特性や地域資源を活かして、➁地域の課題解決のために行う、➂新たな、新しい生活様式に対応した地域づくりの取組みを支援する「地域づくり夢チャレンジ推進事業」を実施されます。
 このたび、令和5年度の募集(2次募集)が開始されましたので、お知らせします。 
 申請を希望される際は、以下および別添要項などをご確認のうえ、必要書類を提出してください。

1 補助分野(取組み)の概要

  1. 人口減少対策(地域づくり人材の育成)
    地域課題の解決に向けて、若者や地域おこし協力隊など地域づくりの担い手となる人材の掘り起こしや育成等を目的として行う新しい生活様式に対応した取組みを支援します。
  2. 地域の宝さがし
    新しい生活様式での地域づくりを推進し、地域の活性化を図るため、地域にある資源を洗い出し、地域内外へ情報発信等を行う地域づくりの取組みを支援します。
  3. 起業の誘発
    地域の課題を解決するため、ビジネスの手法を活用して取り組むコミュニティ・ビジネス等の開始又は規模拡大等、新しい生活様式に対応する起業に向けた取組みを支援します。
  4. 交流の促進
    地域の資源や特性を磨き上げ、それらを生かして新しい生活様式に対応した行事等の実施や新型コロナウイルス収束後に備えた県内外からの交流人口の拡大を促進する取組みを支援します。

 

3 提出書類、提出先及び提出期限

  1. 提出書類
    ・事業計画書(別記第1号様式) 2部
    ・別表1に掲げる関係書類 2部
  2. 提出先
    上天草市役所企画政策課 企画係
  3. 提出期限
    令和5年7月3日(月曜日)正午まで

4 交付要項等


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 企画政策部 企画政策課 企画係
電話番号:0964-26-5511この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック