平成24年度「土地月間」の実施について
更新日:2012年12月5日
ご存知ですか?10月は土地月間、10月1日は十と一『土』で土地の日です。土地基本法では、土地についての4つの「基本理念」を定めています。
1 公共の福祉が優先します
限られた貴重な資源である土地。自分の土地であっても、利用の仕方によっては周辺地域に大きな影響を与えます。土地は公共性の強いものであり、その利用には公共の福祉を優先することによる制限や負担が必要です。
2 計画に従った適正な利用が大切です
土地利用は、その土地だけでなく、周囲の地域全体も考えて最もふさわしい活用であるかどうかが問われます。「都市計画」など土地利用についての計画を定め、計画に適合した利用を行うことが求められます。
3 投機的な土地取引はいけません
土地を投機の対象としてはいけません。価格の異常な上昇を招くばかりでなく、利用されないままの土地も増えてしまいます。本当に土地を必要とする人が、正常な取引価格で取得できることが大切です。
4 利益に応じた適切な負担が求められます
新しい道路の開通や新駅の開業などの公共施設の整備など外部の要因によって土地の価格が上昇することがあります。このような周辺状況の変化によって土地の価格が増大し得られる利益は、公平性の確保のためにも受ける利益に応じた適切な負担が求められます。
豊かな暮らしを実現するため、土地の有効利用をみんなで考えましょう。
お問い合わせ
上天草市役所 企画政策課企画係
電話番号 0964-56-1111
熊本県 地域振興課地域づくり調整班
電話番号 096-333-2181
カテゴリ内 他の記事
- 2026年1月19日 令和8年度上天草市地域おこし協力隊&地域活性化起業人活動報告会を開催します

- 2026年1月15日 結婚お悩み相談会の日程変更について
- 2025年12月15日 企業版ふるさと納税感謝状贈呈式(株式会社水野商店)を開催しました。
- 2025年12月15日 企業版ふるさと納税感謝状贈呈式(株式会社お風呂のシンドー)を開催しました。
- 2025年12月15日 企業版ふるさと納税による寄附企業一覧
- 2025年11月4日 上天草市湯島交流施設「シーグラス」の利用について
- 2025年10月31日 空き家まちづくりセミナーを開催します
- 2025年10月3日 【賃貸型応急住宅の相談・申請受付窓口の変更について】
- 2025年10月1日 上天草市の海の豊かさを守る―ブルーカーボンを活かした持続可能なまちづくり―
- 2025年9月19日 企業版ふるさと納税による寄附を募集します


















































QRコードを読み取ることで携帯版上天草市のURLが表示されます。
