前のページに戻る

第3次総合計画を策定しました

更新日:2024年3月25日

 本市においては、これまで「上天草市総合計画」及び「上天草市第2次総合計画」に基づき、「人と海のふれあうまち」をキャッチフレーズに掲げ、民間・地域団体等と協力して積極的にまちづくりに取り組んできました。

 しかしながら、近年では、社会・経済情勢は大きく変化しており、予想を上回る速さでの少子高齢化の進行や人口減少社会の到来、AIやIoTなどのデジタル技術の進展、地球温暖化などの環境問題の顕在化、新型コロナウイルス感染症等による生活様式の変化が急速に進んでいます。本市においても、多様化する社会情勢の変化、公共サービスに対する住民ニーズの高まり、SDGsに向けた取組の必要性など、新たに対応すべき課題が次々に発生しています。

 このような中、第2次総合計画が令和5年度末をもって計画終期を迎えることから、本市を取り巻く環境の変化等に対応するため、令和6年度から8年間を計画期間とする新たな視点と将来展望に立つ「上天草市第3次総合計画」を策定しました。

上天草市第3次総合計画(基本構想・前期基本計画)

上天草市第3次総合計画(基本構想・前期基本計画)(PDF 約12MB)

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 企画政策部 企画政策課 地方創生係
電話番号:0964-26-5539この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック