前のページに戻る

上天草市史大矢野町編5<民俗>「島の暮らしと祭り」

更新日:2014年8月11日

上天草市史大矢野町編5 <民俗>「島の暮らしと祭りを紹介します。



上天草市史大矢野町編5民俗「島の暮らしと祭り」


上天草市史大矢野町編5 <民俗>「島の暮らしと祭り」が完成いたしました。本書は、上天草市大矢野町の人々の生活や信仰、祭りなど、実際に聞き取り調査を実施してまとめたものです。古くから伝わる伝統行事の昔と今、地域独特の信仰などを主に掲載しております。本書に掲載している写真につきましては、市民の皆様の協力のもと古い写真をたくさん集めることができましたので、貴重な資料として掲載しております。
著者は、熊本大学文学部教授の安田宗生先生です。(詳細は下記)
定価は1050円(税込み)です。
おじいちゃん、おばあちゃんが暮らしてきた昔の大矢野を後世に伝えるために、一家に一冊いかがでしょうか。

著者
・安田 宗生(やすだ むねお)
昭和19年(1944)福岡県北九州市生まれ。東京教育大学大学院博士課程終了。主たる研究テーマは漁民振興、民俗芸能、近代化と民俗の変容。著書は「肥後の琵琶法師―近世から近代への変遷―」(三弥井書店、2001)、「近代熊本の劇場、活動写真、及び大衆演芸」(龍田民俗学会、2007)など。

 *経歴等は執筆当時のものです。


お問い合わせ

上天草市教育委員会事務局 教育部 社会教育課 文化教育係
電話番号:0964-56-3363この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック