前のページに戻る

弾道ミサイル落下時の行動について

更新日:2017年4月25日

 弾道ミサイルが発射された場合で、日本に飛来する可能性があるときは、政府としては、関係する地域の住民に対して全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用して情報伝達することとしています。

 また、当該情報伝達の流れや注意点、武力攻撃やテロから身を守るためにはどのように行動するべきかなどについて、「国民保護ポータルサイト」に掲載されています。

 この度、政府において昨今の状況を踏まえ、問い合わせが多く寄せられている弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に国民がとるべき行動を次のとおり取りまとめられましたのでお知らせいたします。

 詳細については、「国民保護ポータルサイト」(http://www.kokuminhogo.go.jp/)を御確認ください。

資料1(PDF 約2MB)

資料2(PDF 約362KB)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 総務部 危機管理防災課 消防防災係
電話番号:0964-26-5544この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック