前のページに戻る

熊本県「土砂災害情報マップ」で危険箇所の確認を

更新日:2021年12月22日

 熊本県砂防課では、大雨や地震が発生したときに、土砂災害が発生する可能性のある地域として、「土砂災害危険箇所」の位置、そして、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」に基づき指定された、「土砂災害警戒区域」、「土砂災害特別警戒区域」の位置を公開しています。
 身近な生活空間の中で、どういった場所で土砂災害が発生する可能性があるか、どのような場所で被害が起こる可能性があるのかを把握することにより、土砂災害に対する防災意識を高めていただくと共に、万が一のときの初動対応に役立てていただく事を目的としています。 

1.土砂災害情報マップへのアクセス

 http://sabo.kiken.pref.kumamoto.jp/website/sabo/kuiki/

2.土砂災害情報マップの詳細情報の確認方法(手順)

手順1(確認したい場所を検索する)

説明画像



 危険区域の詳細情報を見るには、「地名検索」の中に検索したい場所の住所を入力します。

その後、マップ上で拡大したい場所をクリックします。

手順2(参照ボタンをクリック)

説明画像



「参照」ボタンをクリックします。

手順3 

説明画像



土砂災害警戒区域を確認することができます。

3.土砂災害防止法に基づく土砂災害警戒区域等の指定について

土砂災害防止法に基づく土砂災害警戒区域等の指定について(PDF 約10MB)

「土砂災害情報マップ」についてのお問合せ先

熊本県土木部砂防課

電話096-333-2552・2553


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 総務部 危機管理防災課 消防防災係
電話番号:0964-26-5544この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • バナー広告
  • 上天草物産館 さんぱーる
  • バナー 天草ケーブルネットワーク
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック