前のページに戻る

電子保証(保証証書の電子化)

更新日:2023年1月4日

 電子保証は、前払金保証、中間前払金保証又は契約保証の保証証書について、発注者等(発注者又は委託者)と受注者等(受注者又は受託者)が書面の保証証書の代わりに、電子証書(保証証書に記載する内容が記載されたデータ)をインターネット上で閲覧することができる仕組みです。
 この仕組みにより、受注者等から発注者等へ書面の保証証書の提出が不要となります。

※公共工事履行保証証券及び履行保証保険証券の電子化は未定です。

対象

 前払金保証、中間前払金保証又は契約保証
 前払金及び中間前払金については、こちらをご確認ください。

要件

 受注者等は、西日本建設業保証株式会社が運営する「インターネット保証サービスe-Net保証」を利用して手続する必要があります。

手続の流れ

電子保証の手続の流れ

※受注者等は、発注者等にこれまでの書面の保証証書の代わりに、「保証契約番号」及び「認証キー」を所定の方法(契約は電子化していないため、当面の間、体面による受け渡し。)により提出してください。


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

上天草市役所 総務部 監理課 契約検査係
電話番号:0964-26-5533この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック