前のページに戻る

天草地域自転車ネットワーク計画を策定しました

更新日:2019年12月26日

「自転車ネットワーク計画」とは、安全で快適な自転車通行空間を効果的、効率的に整備することを目的に、自転車ネットワーク路線を選定し、その路線の整備形態等を示した計画です。

 天草地域では、自転車の安全な通行空間の整備やサイクルツーリズムによる来訪者の増加および地域活性化の促進を目的として、令和元年1月に国土交通省、熊本県、熊本県警、上天草市、天草市、苓北町、各観光協会、熊本県サイクリング協会、あまいちサイクリングクラブなどの団体により天草地域サイクルツーリズム推進協議会が発足しました。

  この協議会の令和元年度総会において、「天草地域自転車ネットワーク計画」が策定されましたので公開します。

1 計画の対象など

 天草地域全域を対象とし、観光サイクリングルートについて安全で快適な自転車の通行空間の創出に努めることとします。なお、将来的には通勤、通学などの日常利用についても計画の対象としていきます。

2 計画期間

 自転車空間整備は、これまでの道路整備にない取組みであり、その知見が十分ないでないことや整備実績や効果検証を踏まえた技術ガイドラインなどの改正も予想されることから、長期的な計画とせず、当面、5ヶ年間の計画として策定します。

3 基本方針

 国の「自転車活用推進計画」に、自転車の利用が一人一人のQOL(※)の向上につながることが重要とされていることを踏まえ、自転車事故のない安全・安心な交通環境のもと、自転車を活用した広域観光を促進するとの考え方から、本計画の基本方針を以下のとおりとします。

「歩行者、自転車、自動車が共に安全に通行できる道路の整備による広域観光の促進」

 (※)QOL…クオリティ・オブ・ライフ、生活の質のこと

4 実施する施策

 基本方針を踏まえ、本計画で実施する主要施策は以下のとおりとします。

  • 施策1
    観光地間を結ぶ自転車ネットワークにおける歩行者、自転車、自動車が適切に分離された道路空間の計画的整備
  • 施策2
    事故危険箇所における路面標示などによる注意喚起対策の実施
  • 施策3
    安全意識醸成のための広報誌などを利用した交通法規の啓発

5 段階的な計画策定

 自転車ネットワーク計画は、地域や利用目的に応じて基幹となるルートを中心とした路線を対象とするなど段階的な計画策定も「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」において想定されています。なお、段階的な計画策定の場合は、将来、継続的に計画を拡張していくことが重要とされています。

 天草地域の通勤・通学、買い物などの生活交通における自転車ネットワークについては、現状把握が十分でないことや生活交通が多い市街地等は用地的な制約により自転車の空間整備に課題が多いことなどから、当面は、観光地などを結ぶ基幹的なネットワーク(サイクルツーリズムルート)の選定及びその整備を先行し、これらの路線の整備後の状況も踏まえ、天草地域における自転車ネットワークの整備範囲を順次拡大することとします。 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 建設部 建設課 管理係
電話番号:0969-28-3350この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック