前のページに戻る

令和5年度物価高騰重点支援給付金(1世帯当たり7万円)のお知らせ

更新日:2023年12月20日

 上天草市では、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用して、電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担感が特に大きい住民税均等割非課税世帯に対し、令和5年度物価高騰重点支援給付金(以下「本給付金」という。)1世帯あたり7万円を支給します。(受給できるのは1回限りです。)

※本給付金は、差し押さえ禁止財産および非課税所得の対象です。

令和5年度物価高騰重点支援給付金(7万円)チラシJPG




令和5年度物価高騰重点支援給付金(7万円)チラシ(PDF(PDF 約637KB)

 



1 本給付金の額

  対象世帯1世帯あたり7万円

 

2 基本事項

(1)   対象(受給できる世帯)

 令和5年12月1日時点で、上天草市の住民基本台帳に登録があり、世帯全員の令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯。

 

(2)   対象外(受給できない世帯)

 〇住民税均等割が課税の世帯及び未申告の人を含む世帯
 〇住民税が課税されている人の扶養親族等のみからなる世帯
 (例:親元を離れて暮らしている学生、単身赴任中の人と離れて暮らしている家族等)
  扶養とは(国税庁リンク)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm
 ※前回の3万円の給付金と支給要件が異なりますのでご注意ください。
 〇他市町村で本給付金と同様の給付金を受給された世帯
 〇租税条約による免除の適用により住民税均等割が課されていない人を含む世帯
  
 ※対象外の世帯が受給した場合、本給付金を返還することになりますので、ご留意ください。
 
 

3 手続き

(1)  支給のお知らせが届いた世帯

 
「令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3万円)」を受給され、世帯員の構成に変更がない世帯を抽出し、1月上旬に送付します。
 手続きは不要です。
 但し、次の場合は届け出が必要です。末尾問合せ先へご連絡ください。
〇 振込先の変更を希望される場合    
〇 上記「2基本事項(2)対象外」の世帯に該当される場合(辞退となります。)
 
 届け出期限は、令和6年1月19日(金曜日)必着となります。 
 期限までに届け出が無かった場合は、通知した口座に振り込みます。
 

(2)  確認書・申請書が届いた世帯 

   
「令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3万円)」を受給され、世帯員の構成に変更がある世帯および令和5年6月2日から12月1日までに本市へ転入され、「2基本事項(1)対象」に該当する世帯を確認し、1月下旬から順次送付します。
 手続きが必要です。
 届いた確認書または申請書に必要事項を記入し、添付書類とともに同封の返信用封筒で郵送、または、市福祉課へ持参ください。
返送期限は、令和6年4月30日(火曜日)必着となります。
期限までに、返送がなかった場合は、本給付金の受給を辞退したものとみなします。
 

(3)  留意事項 

  対象外の世帯が受給した場合、本給付金を返還することになりますので、ご留意ください。

 

4 給付スケジュール 

令和5年度上天草市物価高騰重点支援給付金(7万円)給付スケジュール        

給付金支給スケジュールJPG

   ※ 給付日は予定です。変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。      

 ※ 確認書等に不備があった場合は、給付日が遅れる場合があります。         

 ※ 令和6年4月30日(火曜日)までに市へ確認書及び申請書が届かない場合は、
     辞退したものとみなしますので、ご注意ください。

 

5 配偶者やその他親族からの暴力等を理由に上天草市内へ避難している方への対応

  配偶者やその他親族からの暴力等を理由に上天草市外から上天草市内へ避難している方については、一定の要件を満たしている場合は、住民票の有無にかかわらず、上天草市から本給付金を受給することができます。
 受給には、手続きが必要です。末尾記載の連絡先までご連絡ください。 

 

6 本給付金に関する特殊詐欺などに注意

 ●市や県・国(内閣府等)がATMの操作をお願いすることはありません。

 ●市や県・国(内閣府等)が給付のために手数料の振込みを求めることはありません。

 ●給付などをかたった不審な電話などがあった場合は、警察署や市にご連絡ください。

 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 健康福祉部 福祉課 福祉政策室
電話番号:0969-28-3381この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック