復旧・復興のための「企業版ふるさと納税」を受け付けています
発生から日が経ち、徐々に被害の全貌が見えてきましたが、市政始まって以来の大災害です。
本市は、2万人強の小さな市ですが、そこには人々の生活があり、復旧・復興に向けて早急な対応が必要です。
市民の平穏な日々を取り戻すためには多くの支援が必要であり、
企業の皆さまの温かいご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
寄附の方法
企業版ふるさと納税制度を活用した寄附を行う場合には、寄附申出書をご提出いただく必要があります。必要事項をご記入の上、郵便またはメールのいずれかの方法でお送りください。
寄附の流れ
1.寄附の申し出
「企業版ふるさと納税寄附申出書(災害復興支援)」を上天草市役所企画政策課まで郵送か、メールでご提出ください。
提出先:〒869-3602熊本県上天草市大矢野町上1514 企画政策課地方創生係
メール:kikaku@city.kamiamakusa.lg.jp
2.寄附受領の調整(市企画政策課)
企業ご担当者様へ連絡し、納付の方法や時期を調整させていただき、受領の準備を進めます。
3.寄附金の納付(企業様)
寄附金の納付をお願いします。方法は、口座振込もしくは、納付書により現金で納付いただくこともできます。
4.受領証の交付(市企画政策課)
寄附金のご入金確認後、「受領証」を発行し送付します。
5.税の申告手続き(企業様)
受領証に基づき、地方自治体や税務署に対して地方創生応援税制の適用がある旨を申告し、税制上の優遇を受けてください
制度の注意事項
· 1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
· 寄附の見返りとして補助金を受け取るなど、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
· 本社が上天草市内に所在する企業様の寄附については、本制度の対象とはなりません。この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所または事業所」を指します。
寄附対象事業(寄附の使い道)
令和7年8月豪雨の災害復旧、復興のための事業に充当させていただきます。
復興支援以外の企業版ふるさと納税
上天草市では、上記のほか、企業版ふるさと納税制度を活用して、地方創生に関わる事業を応援し、寄附してくださる企業の皆様を募集しています。
企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)による寄附を募集します
追加情報
この記事には外部リンクが含まれています。
カテゴリ内 他の記事
- 2026年2月24日 松島総合運動公園「子ども広場」利用再開のお知らせ

- 2026年2月16日 上天草市地域おこし協力隊を募集します。(農林水産物のPR推進員1名)
- 2026年2月26日 上天草市高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施事業(かよいの場への積極的な関与)業務における公募型プロポーザルの選定結果について

- 2026年2月24日 ペイジー口座振替受付サービスが利用できます

- 2026年2月24日 令和8年度自衛官等募集対象者情報の提供提供及び除外申請について

- 2026年2月16日 スタート時間変更のお知らせ
- 2026年2月16日 交通規制のお知らせ
- 2026年2月16日 天草パールラインマラソン大会へのよくあるご質問について
- 2026年2月16日 「カード型商品券」の取り扱い店舗大募集!
- 2026年2月8日 【開票結果】第51回衆議院議員総選挙(令和8年2月8日執行)




















































QRコードを読み取ることで携帯版上天草市のURLが表示されます。
