前のページに戻る

第25回参議院議員通常選挙について

更新日:2019年6月27日

令和元年7月21日(日曜日)に執行される参議院議員通常選挙の投票方法についてお知らせします。

投票画像


投票できる人

  • 投票日現在で満18歳以上の人(平成13年7月22日までに生まれた人)
  • 平成31年4月3日までに住民基本台帳に登録され、引き続き上天草市に住所を有する人
  • 公民権を停止されていない人

※平成31年4月4日以降に上天草市に転入した人は、上天草市の選挙人名簿に登録されていないため、前住所地での投票となります。
※事前に前住所地の選挙管理委員会に投票用紙を請求することによって、上天草市の不在者投票所で投票することもできます。(手続きに数日かかりますので、不在者投票の請求はお早目にお願いします。)



投票について

 当日投票

  市内29カ所の投票所で午前7時00分から午後6時00分までの間に投票できます。

  • 市内投票所一覧(PDF 約160KB)
    (注)当日投票は、入場券に記載されている投票所でしか投票できません。
    (注)入場券が届かない人や紛失された人でも選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、定められた投票所で申し出てください。 
期日前投票

 投票日当日に仕事、旅行、買い物などの予定があり投票できない人は、期日前投票ができます。

期日前投票所
期日前投票所投票期間 投票時間 
市役所大矢野庁舎書庫棟1階7月5日(金曜日)から7月20日(土曜日)まで午前8時30分から午後8時00分まで
市役所松島庁舎
市役所姫戸統括支所7月14日(日曜日)から7月20日(土曜日)まで
市役所龍ヶ岳統括支所
市役所湯島出張所 7月18日(木曜日)から7月20日(土曜日)まで午前9時00分から午後3時00分まで

※各投票所で投票期間が異なりますのでご注意ください。

投票の方法
  • 投票用紙は「熊本県選挙区選出議員選挙」のクリーム色と「比例代表選出議員選挙」の白色の2種類です。
  • 「熊本県選挙区選出議員選挙」は候補者名を、「比例代表選出議員選挙」は候補者名または政党名を記入して投票箱に投票してください。 

不在者投票について

指定病院などでの不在者投票

 県選挙管理委員会が指定する病院や施設に入院(所)している人は、その病院や施設内で不在者投票ができます。希望される人は、直接病院や施設に投票したい旨を申し出てください。
 なお、投票までには、投票用紙の郵送などに時間を要しますので、希望される人は早めに病院や施設にご相談ください。

郵便による不在者投票

 重度の障がいなどにより投票所に行けない人は、郵便により投票を行うことができます。
 身障手帳、戦傷病手帳をお持ちの人で、公職選挙法で定められている障害の程度に該当する人や介護被保険証の要介護状態区分が「要介護5」である人は、郵便投票ができます。
 郵便による不在者投票を希望される人は、事前に「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。郵便等投票証明書をお持ちでない人で、郵便による不在者投票を希望される人は、早めに上天草市選挙管理委員会へご連絡ください。
 なお、投票用紙および投票用封筒を選挙管理委員会に請求される場合は、選挙期日の4日前までとなっていますのでご注意ください。

滞在地での不在者投票

 選挙の期間中、長期出張などで国内の他市区町村に滞在しており、上天草市で投票することができない場合には、滞在先の市町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

投票までの流れ

  1. 上天草市選挙管理委員会に投票用紙等請求書兼宣誓書を提出してください。(公示日前でも請求できます。)
    →様式については、次のリンクからダウンロードするか、滞在地の市町村選挙管理委員会にいただいてください。
     ■投票用紙等請求書兼宣誓書(WORD 約45KB)
     ■記入例(PDF 約153KB)
    →投票用紙等請求書兼宣誓書に必要事項を記入して、上天草市選挙管理委員会へご郵送ください。ご家族の方の持参でも構いませんが、書面は本人が自書する必要があります。なお、ファックスや電子メールでの受付はできません。
  2. 上天草市選挙管理委員会から、請求者へ直接投票用紙など必要書類を郵送します。
  3. 届いた書類を、公示日の翌日以降、滞在地の市町村選挙管理委員会へ持参し、投票を行います。
    →自宅で投票用紙に記入したり、不在者投票証明書の封筒を自分で開封すると、不在者投票ができなくなりますのでご注意ください。
  4. 滞在地の市町村選挙管理委員会から、上天草市選挙管理委員会に、記入された投票用紙が郵送されます。注意:上記1〜4を、投票日当日までに終える必要があります。郵送に要する時間も考慮して、早めに請求と投票をお願いします。 

★その他ご不明な点がありましたら、上天草市選挙管理委員会までお問い合せください。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 選挙管理委員会
電話番号:0964-26-5526この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック