前のページに戻る

印鑑登録証の取扱いについて

更新日:2012年12月7日

印鑑または印鑑登録所の紛失や変更、返納の方法

印鑑登録証、または、登録した印鑑を紛失したとき

直ちに届出をしてください。印鑑登録証明書が必要な場合は、新たに印鑑登録をしなおしてください。手続きは、廃止(亡失届)申請および、印鑑登録申請が必要になります。

登録した印鑑を変更するとき

今までの登録を廃止して、新たに印鑑登録をしなおすことになります。手続きは、廃止申請および新規の申請が必要になります。

印鑑登録証の返納

次の場合には、印鑑登録証をお返しください。

  • 印鑑登録の廃止申請をするとき。
  • 市外に転出するとき。
  • 氏名を変更したとき。
  • 死亡したとき。

申請窓口

  • 市民課(松島庁舎)
  • 大矢野窓口センター(大矢野庁舎)
  • 姫戸統括支所
  • 龍ヶ岳統括支所
  • 各出張所

窓口受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで

手続きに必要なもの

印鑑登録証


お問い合わせ

上天草市役所 市民生活部 市民課 市民係
電話番号:0969-28-3367・3368この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

ライフシーンから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 就学
  • 成人
  • 結婚・離婚
  • 引っ越し
  • 就職・退職
  • 障がい・福祉
  • おくやみ
  • 防災・災害

くらしのガイドから探す

  • くらし・環境・まちづくり
  • 人権・学び・文化・スポーツ
  • 健康・福祉・介護
  • 経済・産業・雇用
  • 行政情報
  • 補助・助成

行政に関する情報から探す

  • 施設案内
  • 申請書・様式
  • ふるさと応援基金
  • 交通規制
  • 健康カレンダー
  • ごみ処理
  • 採用・募集
  • 報道発表資料



広告欄

  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

質問してください