印鑑登録証明書のとりかた
更新日:2021年9月1日
印鑑登録証明書を発行する手続き
概要
印鑑登録証を必ずお持ちください。印鑑は必要ありません。代理人の場合も委任状等は必要ありません。
印鑑登録証を提示されないと、いかなる理由があっても、印鑑登録証明書は交付できません。
申請書の住所・氏名・生年月日・性別にまちがいがあるときは、印鑑登録証明書は交付できません。
印鑑をお持ちになっても、印鑑登録証明書は交付できません。
※令和3年9月1日より証明書コンビニ交付サービスを開始しました。
申請窓口
市民課(松島庁舎)
大矢野窓口センター(大矢野庁舎)
姫戸統括支所
龍ヶ岳統括支所
各出張所
※各コンビニエンスストア等のマルチコピー機(マイナンバーカード必須)
窓口受付時間
月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
※コンビニ等(午前6時30分から午後11時まで 年末年始を除く)
手続きに必要なもの
窓口では印鑑登録証
※コンビニ等の場合は本人のマイナンバーカード
手数料
有料 1件につき300円
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