前のページに戻る

情報公開制度

更新日:2023年4月1日
情報公開についてのご案内

上天草市では、平成17年1月11日から上天草市情報公開条例を施行し、上天草市が保有している情報を公開する情報公開制度を実施しています。

この制度は、上天草市が保有する情報を市民の皆さまに公開することにより、市と市民の皆さまとの信頼を構築するとともに、市民参加及び市民との協働により、公正で民主的な市政の推進を目指します。

情報公開制度の概要

開示請求できる人

上天草市民に限らず全ての人

開示を実施する機関(=実施機関)

 市長、議会、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会、公営企業管理者

開示できる公文書

実施機関の職員が職務上作成し、または取得した文書、図画、写真、フィルム、電磁的記録であって、当該実施機関が保有している公文書が対象です。

※ただし、販売用の図書、公報、新聞等については、開示の対象外です。

開示請求の方法

1.窓口での開示請求

 公文書開示請求書(WORD 約58KB)に氏名、住所、公文書の名称などを記載して、各実施機関の窓口に提出してください。

2.郵送による開示請求

 公文書開示請求書(WORD 約58KB)に氏名、住所、公文書の名称などを記載して、各実施機関に郵送してください。

 ※開示請求の対象となる公文書を保有している課名等がわかる場合は、封筒の宛名に課名等を記載してください。

3.熊本県電子申請サービスによる開示請求

 熊本県電子申請サービスの手続一覧から「【上天草市】公文書開示請求」を選択し、必要事項を入力してください。

開示の方法

実施機関は、開示請求書が実施機関の事務所に到達した日から起算して15日以内に開示するかどうかの決定を行い、その内容を通知します。(事務処理上の困難その他正当な理由があるときは、決定期間を延長する場合があります。)

なお、開示を実施する日時・場所を請求者と調整の上、文書で通知します。

開示に係る費用

公文書の閲覧は無料ですが、写しを交付する場合は、次のとおりです。

区分金額 

写しの交付に要する費用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 
 
 

文書又は図画

 

 

 


 

複写機により用紙に複写

したもの(白黒) 

用紙1枚につき10円

複写機により用紙に複写

したもの(カラー)

用紙1枚につき50円

電磁的記録 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用紙に出力したもの

(白黒)

用紙1枚につき10円

用紙に出力したもの

(カラー)

用紙1枚につき50円
CD-Rに複写したものCDーR 1枚につき80円
DVD-Rに複写したもの DVDーR 1枚につき100円 

その他当該電磁的記録

の種類及び性質に応じ

た適切な方法として市

長が定める方法

当該開示の方法に要する実費

の範囲内で市長が定める額 

 写しの送付に要する費用  当該郵送料に相当する額 

 


開示できない主な情報

(例)

・法令などで公にすることができないと認められる情報

・個人に関する情報であって、特定の個人が識別され得るもの

・法人その他の団体に関する情報

・公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれがあると実施機関が認めることにつき相当の理由がある情報

※実施機関の決定に不服がある場合は、行政不服審査法に基づく審査請求ができます。 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

上天草市役所 総務部 総務課 総務法制係
電話番号:0964-26-5526この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック