前のページに戻る

青年海外協力隊、保健師寺美有希の「テラサイト」#07

更新日:2015年7月13日

0501
【2015年5月1日】
先週は活動1年目に差しかかった私たちの活動報告会、健康診断、新隊員の歓迎会など慌ただしい日々を過ごしました。
同期隊員の活動報告を聞いてとても刺激を受けたのと、私も頑張らないと…と気持ちを新たに。同期14名最高の仲間だなあと改めて思いました。
7月にガーナに来て10カ月、炭水化物と脂質の食生活+全く運動しない日々。保健指導する立場だったのに同じ指導をされるのでは。恐怖の健康診断でしたが、血液検査は想定よりは良い結果だったのでちょっと安心。若干増えた体重は、確実にお腹の肉になっております(-_-;)
そんな忙しい中、同期メンバーが誕生お祝いしてくれました。心温まるメッセージに欲しかった腹筋ローラーetc…。これで腹筋復活させるぞぉお!!
0522
【2015年5月22日】
ガーナの電力不足は深刻で、特に大都市の多い南部は、私が住む北部よりもはるかに大変な状況で、経済、生活etc全てに影響が及んでいます。私の所は2〜3日おきの半日停電を最長に、ちょいちょい停電が起こっています。おかげで繰り返しの停電が復旧した時に部屋の蛍光灯がショートしてしまい、電気工事も多忙で来れないので1週間以上暗闇生活中です。といっても、PC充電ができて使えているだけでもありがたい状況です。そもそも、村によっては電気も水道もないところもあるので、贅沢はいえないのですが・・・・・。
そんな中、日本から持ってきたソーラーチャージのライトが今や必需品になっています。小さい割には明るくてとても重宝しています♪ そして夜は9時前には寝るというエコ生活実践中(-_-)zzz
0531
【2015年5月31日】
ガーナに来て11カ月経過。残り10か月。
雨期に入ったような天気で、夜は少し涼しくなってきました。
先日バイクで出かけたら、ひどい夕立に遭遇。運よく雨宿りできる建物があって待機できたのですが、雨風にハンドルはとられ、水の溢れるデコボコ道、しかも夕方。ホントに無事に帰れるの!? 真剣に命の危険を感じましたー(-_-;) 
巡回先には顔なじみの人も出来て楽しくやっています。残りの期間、安全祈願☆
0620
【2015年6月20日】
踊る!乳幼児健診
  母も踊る   《ド迫力!》 
  子どもも踊る 《大人顔負け!》
  スタッフも踊る《上手い!》
  私も踊る   《爆笑》
こんな雰囲気で健診できるって、すごい。文化の違いやコミュニティーのつながりの強さを感じた1日でした。
私は1年経ってもダンスのコツをつかめず、キョンシー卒業ならず…。
0702
0702
【2015年7月2日】
早いもので、ガーナに来て1年過ぎました。本当にあっという間でした。
日本とは全く違う風土や文化、習慣等々に触れ、日本人ガーナ人他たくさんの人と出会い、貴重な人生経験をさせてもらってるなぁ思います。
この1年で思い出せないくらいいろいろなことがあった気がするけど、
確実に言えるのは、私の歯が本当に弱いってこと。去年7月に歯科を受診以来、
首都に上京するたびに歯の治療(日本での詰め物がとれたため)
1年目の最終日も、4回目の歯科受診で締めくくりました(-_-;)
昨日は着任した新隊員を空港に出迎えに行き、1年前が蘇ってきました。
残り9か月。悔いのないように過ごそうと心を新たにしました。


お問い合わせ

上天草市役所 総務部 総務課 秘書広報係
電話番号:0964-26-5525この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック