前のページに戻る

天草漁業協同組合が環境大臣賞受賞を報告

更新日:2021年12月6日

1


11月30日(火曜日)、天草漁業協同組合大矢野支所が、10月に宮城県石巻市で開催された「第40回全国豊かな海づくり大会」で、環境大臣賞(資源管理型漁業部門)を受賞され、江口幸男組合長をはじめ組合員、職員の皆さんが報告に来てくださいました。

大矢野支所では、八代海を主な漁場としていて、ハモやヒラメなどを漁獲対象としたはえ縄漁業が行われています。近年、漁獲量は減少傾向にありましたが、資源管理に取り組まれた結果、ハモの漁獲量は回復し、「黄金のハモ」としてブランド化することによって、魚価の向上にも成功されました。

その他にも、大矢野支所では、車エビのPR及び販売向上を目的として、平成25年から、干潟でのつかみ取り大会「あまくさエビリンピック」を開催され、地域の活性化にも大いに貢献されています。

2


漁業関係者の皆さんのこれまでの取組に敬意を表しますとともに、環境大臣賞受賞を心よりお祝い申し上げます。

受賞を機に、更に多くの皆さまに豊かな漁場で育った天草の魚を知っていただき、季節ごとに楽しめる海の幸を味わっていただきたいと思います。

 


お問い合わせ

上天草市役所 総務部 総務課 秘書広報係
電話番号:0964-26-5525この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック