前のページに戻る

上天草市男女共同参画宣言都市記念式典

更新日:2012年12月1日

式典1

平成21年1月24日に開催された上天草市男女共同参画宣言都市記念式典の様子。


男女共同参画社会基本法に基づき、上天草市における「つなぎあい 男女(とも)につくろう こころかようまち」を目指し「男女共同参画宣言都市」としての宣言を行う式典が、1月24日松島町総合センター「アロマ」で行われました。オープニングでは阿村潟切踊り、上天草パールコールによるコーラス「1本の鉛筆」「また あいたくて」2曲が発表されました。

記念式典では、440名を超える参加者があり、内閣府からの報告、男女共同参画についての標語・作文入賞者の表彰の後、「上天草市男女共同参画都市宣言」が行われました。

式典2

「上天草市男女共同参画都市宣言」

藍より青い海『人と海のふれあうまち』に住むわたしたちは、お互いの人権を尊重しあい、自分らしく生きる喜びを感じ、安心して心豊かに暮らせる「つなぎあい 男女(とも)につくろう 心かようまち」を基本理念として、上天草市の男女共同参画の実現をめざすため 

一、一人ひとりがお互いに尊重しあい、家事・子育て・介護などに参画し、幸せな家庭をめざします。
一、お互いに人格を尊重することの大切さを学び、個人の意思や能力を生かすことができる学校をめざします。
一、男女の均等な機会と待遇が確保され、性別に関係なく、個性・能力・意欲などが発揮できる職場をめざします。
一、男女(とも)に、認め合い、支えあい、一人ひとりが自分らしく、いきいきと暮らせる住みよい地域づくりをめざします。

今 ここに「男女共同参画都市」を宣言します。

                        平成21年1月24日 上天草市

記念講演として、〜家族の絆が未来を豊かに〜

式典3
「愉快!痛快!理解!男女共同参画って何?」をテーマに、落語家 林家染二さんによる記念講演・落語があり、お互いによいところを見つけて、心を通い合わせ、笑いあって生きていける社会を作りましょう。「男女共同参画社会」への第1歩は、身近な家庭の中にあるというお話に、会場は笑いに包まれ、楽しい時間が流れました。


お問い合わせ

上天草市役所 市民生活部 市民課 市民係
電話番号:0969-28-3367・3368この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック