前のページに戻る

令和6年能登半島地震災害義援金のご協力のお願い【受付け終了しました】

更新日:2024年1月5日

本義援金の受付は、令和6年3月27日をもって終了いたしました。

多くの皆さまより暖かいご支援をいただき、心から感謝申し上げます。これまで、上天草市で受け付けた義援金額は、2,782,206円(令和6年3月27日現在)です。お寄せいただきました義援金は、すべて日本赤十字社熊本県支部へ送金いたしました。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震で被災された方々を支援するため、上天草市役所において、以下のとおり義援金箱を設置します。

皆さまの温かいご支援ご協力をお願いします。

1 受付期間(終了)

 令和6年1月9日(火曜日)から令和6年3月27日(水曜日)まで

2 義援金受付窓口及び義援金箱の設置場所 

 ・大矢野庁舎市民課大矢野窓口センター
 ・松島庁舎福祉課
 ・姫戸統括支所
 ・龍ヶ岳統括支所

3 義援金の使い道

 義援金は、日本赤十字社(外部リンク)を通じて全額が被災者の支援に活用されます。

4 税制上の取扱いについて

 この義援金は、税制上の優遇措置があります。
 税制上の優遇を受けたい方は、義援金箱に義援金を入れる前に、各受付窓口でお申し出ください。
 後日、日本赤十字社から受領証(領収証)を発行(送付)します。
 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

上天草市役所 健康福祉部 福祉課 福祉政策室
電話番号:0969-28-3381この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック