前のページに戻る

死亡届

更新日:2021年11月17日

死亡届について

  不幸にしてご家族の方が亡くなられたときは、亡くなられたことを知った日を含めて7日以内に死亡届をお届けください。

  なお、届出をされたのち、火葬許可証を発行しますので、事前に火葬日時を決め、火葬予約通知書も持参ください。  
受付場所
  • 市民課(松島庁舎)
  • 大矢野窓口センター(大矢野庁舎)
  • 姫戸統括支所
  • 龍ヶ岳統括支所
  • 各出張所
受付時間

 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時15分まで(出張所は午前9時から午後4時まで)

 ※土日、祝日、振替休日、年末年始の閉庁日および上記以外の時間帯は松島庁舎・大矢野庁舎・姫戸統括支所・龍ヶ岳統括支所の警備員室のみ受付ております。(お預かりした届書は後日審査となりますが、届出日は受付をした日となります。)

 ※内容に不備な点がある場合、後日補正をお願いすることがありますので、連絡がとれる電話番号を記入してください。

必要書類
  • 死亡届
  • 死亡診断書または死体検案書
  • 印鑑(届出には不要ですが、その他の手続きで必要となる場合があります。)
  • 国民健康保険証(持っている人のみ)
  • 年金手帳(国民年金に加入している人のみ)
  • 火葬予約通知書
  • 火葬代
届出人
  1. 同居の親族
  2. 同居してない親族
  3. 同居者
  4. 家主または地主
届出場所

 本籍地、所在地、住所地、一時滞在地、死亡地

その他

 令和3年9月1日から戸籍法の一部改正により、戸籍届への押印義務が廃止されましたが、押印されても提出は可能です。


お問い合わせ

上天草市役所 市民生活部 市民課 市民係
電話番号:0969-28-3367・3368この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

  

カテゴリ内 他の記事



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

質問してください