前のページに戻る

【終了】上天草市住宅用省エネルギー設備設置費補助金

更新日:2023年3月20日

※令和5年度の住宅用省エネルギー設備設置費補助金の申請受付は、令和6年1月31日をもって終了しました。

 市民の皆さまにおかれましては、今後とも「ゼロカーボンシティ」の取組みにご協力いただきますようお願いします。
※ゼロカーボンシティの取組みとは…
 太陽光発電などの再生可能エネルギー等を活用し、2050年までにCO2排出量を実質ゼロにする取組みです。

省エネ住宅

 

1 補助の対象となる設備および補助金額

 太陽光発電システム 1件当たり上限5万円
  1. 対象住宅の屋根などへの設置に適した低圧配電線と逆潮流有りで連結するものであること。
  2. 太陽電池の公称最大出力が10キロワット未満であること。
  3. 太陽電池モジュールが、次のいずれかの規格等に適合していること。
    ア 国際電気標準会議の規格または日本工業規格に適合しているものであること。
    イ 一般社団法人電気安全環境研究所の認証を受けているものであること。
    ウ 一般社団法人太陽光発電協会JPEA代行申請センターにおいて設備認定に係る型式登録がされているものであること。 
家庭用燃料電池システム(エネファーム) 1件当たり上限10万円

 国が平成25年度以降に実施する補助事業における補助対象機器として、一般社団法人燃料電池普及促進協会の指定を受けているものであること。 

定置用リチウムイオン蓄電システム 1件当たり上限10万円

 国が平成25年度以降に実施する補助事業における補助対象機器として、一般社団法人環境共創イニシアチブにより登録されているものであること。 

エネルギー管理システム(HEMS) 1件当たり上限1万円

 一般社団法人エコーネットコンソーシアムの定めるECHONET Lite規格の認証を取得していること。

2 補助対象者

 以下のすべての要件を満たす個人とします。

  1. 本市に居住し、または実績報告時までに対象住宅に住民登録を有し、自ら居住する専用住宅または併用住宅(これらのうち賃貸用のものを除く。以下、「対象住宅」という。)に対象設備を設置する人
  2. 対象設備の設置工事を行っていない人(既設設備に対する増設は、補助の対象とはなりません)
  3. 過去に同一の対象設備に関する本市の補助金の交付を受けていない人
  4. 令和6年3月10日までに、対象設備の設置を完了できる人
  5. 対象設備のうち、太陽光発電システムを設置しようとする場合は、電力会社と電灯契約および余剰電力の受給契約を結ぶことのできる人
  6. 市税などを滞納していない人

※詳しくは、「上天草市住宅用省エネルギー設備設置費補助金交付要綱」をご確認ください。 

3 申請手続き

  1. 申請受付期間
    令和5年3月20日(月曜日)から令和6年1月31日(水曜日)まで ※先着順
    ※ただし、予算がなくなり次第終了となります。必ず補助が受けられるとは限りませんので、お電話でご確認のうえ申請してください。
  2. 申請窓口
    市役所大矢野庁舎1階 環境衛生課
  3. 受付時間
    平日の午前8時30分から午後5時00分まで
  4. 申請方法
    次の必要書類を申請窓口へ直接持参してください。
    ※郵送やFAXなど、直接申込み以外の申請は受付けません。
  5. 申請に必要な書類
    上天草市省エネルギー設備設置費補助金交付申請書(様式第1号)に次の書類を添付してください。
    ○事業計画書(様式第2号)
    ○対象設備の設置場所を示す案内図
    ○対象設備の設置前の現況写真および配置図
     写真内容 住宅全体および対象設備の設置予定場所
     配置図 対象設備の設置箇所の分かる図面
     (太陽光発電システムの場合はモジュールの枚数が分かる図面)
    ○対象設備設置に係る経費の内訳が明記されている見積書などの写し
    ○対象設備設置に係る契約書の写し
     ※補助申請者、対象設備設置に係る契約者および電力受給契約者(太陽光発電システムを導入する方のみ)は全て同一人であることが条件です。
    ○対象設備のメーカー、型式名、写真等の製品仕様が確認できるパンフレットなど
     ※エネファームの場合は、燃料電池ユニットと貯湯ユニットの型式名がわかるもの
    ○住民票(申請時に本市に住民登録を有していない方のみ提出してください)
    ○納税証明書(未納がない証明書・申請者の分のみ)

4 その他

  1. 申請書の様式については、大矢野庁舎環境衛生課、松島庁舎市民課、姫戸・龍ヶ岳統括支所で受け取るか、以下の各様式によりダウンロードしてください。
  2. 申請に当たっては、必ず「上天草市住宅用省エネルギー設備設置費補助金交付要綱」をご確認ください。

追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 市民生活部 環境衛生課 環境衛生係
電話番号:0964-26-5524
     0964-26-5541この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック