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「保険請求サポート」消費者トラブル110番の実施について

更新日:2021年2月16日

 災害や経年劣化に伴う家庭の損傷について、「保険金を使って修理できる」などと勧誘する保険代行を謳う業者や修理会社とのいわゆる「保険請求サポート」消費者トラブルが県内では令和2年8月から増え始め、熊本県消費生活センターや市町村消費生活相談窓口に60件以上の相談が寄せられています。これらのトラブルに対して消費者の利益保護、被害の未然防止を図るために熊本県と県弁護士会及び県青年司法書士会と連携して電話相談会を実施します。

 開催日程及び実施団体

   令和3年2月19日(金曜日) 10時〜16時 県消費生活センター(電話番号 096-383-0999)

         20日(土曜日) 10時〜16時 県弁護士会(電話番号 096-312-3451)

           21日(日曜日) 10時〜16時 県青年司法書士会(電話番号 096-364-0800)

 ※ 原則として、1回の電話相談は30分以内とします。

 ※ 相談内容によっては、後日再相談(来所相談を含む。)を受けることができます。

 詳しくは、熊本県ホームページ( https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/55/85339.html )を確認いただくか、熊本県環境生活部県民生活局消費生活課(電話番号096-333-2291)までご連絡ください。

 

 また、上天草市消費生活センターでは、これらのトラブルに限らず、消費者トラブル全般のご相談を受け付けておりますので、「どこに相談していいかわからない」などお悩みの際は、上天草市消費生活センターまでご相談ください。


追加情報

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お問い合わせ

上天草市消費生活センター
電話番号:0964-56-0783(相談専用電話)この記事に関するお問い合わせ


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