前のページに戻る

上天草「釣×食×泊」プロモーション支援委託業務に係る公募型プロポーザルを実施します。

更新日:2024年5月21日

 天草は海に囲まれた土地であり、市民にも趣味として釣りを行っている者が多く、また多くの釣り客が訪れる釣りのメッカとして、競技系の釣りの全国大会が行われるなど釣り人にとって憧れの土地でもあり、県内外に認知されている地域として他地域にないポテンシャルを有している地域です。このことから、本市では令和2年度から釣りを軸にしたブルーツーリズムの促進に取り組んでおり、釣りをキーワードにした交流人口及び関係人口を拡大する事業(以下「事業」という。)を実施してきたところです。
 一方で、本市の釣り客はそのほとんどが、早朝に自家用車で訪れ、その日のうちに帰路につく傾向にあり、多くの釣り客が訪れているにも関わらず、本市への経済波及効果が低いことが課題となってます。このことから、令和4年度に福岡県北九州市で実施されている「北九州つりいこか倶楽部」を参考に、天草つろう旅実行委員会を組織して、「釣り、食事、宿泊」のワンストップサービスが受けられる天草つろう旅(以下「サービス」という。)のモニターツアー等を実施し、令和5年度に天草つろう旅実行委員会により、実験的にサービスが開始されたところです。しかしながら、今後のサービスの自走化にあたり、サービスの認知度向上が必要とされています。
 そこで、サービスを持続可能な形で運営できるよう情報発信を充実させ、サービスの認知度向上を図るために本業務を実施します。

 本業務委託の実施に当たっては、専門的かつ多様な企画提案を募るため、公募型プロポーザル方式により委託事業者を次のとおり募集します。 

 プロポーザルの参加を希望する事業者は、別添の実施要領および仕様書などをご参照のうえ、事務手続きを行ってください。 
 

仕様書および実施要領

  1. 上天草「釣×食×泊」プロモーション支援委託業務仕様書(PDF 約145KB)
  2. 上天草「釣×食×泊」プロモーション支援委託業務公募型プロポーザル実施要領(PDF 約246KB)

各種様式

  1. 【様式第1号】質問書(WORD 約51KB)
  2. 【様式第2号】参加表明書(WORD 約18KB)
  3. 【様式第3号】会社概要(WORD 約17KB)
  4. 【様式第4号】企画提案書(WORD 約50KB)
  5. 【様式第5号】類似業務実績書(WORD 約16KB)

評価基準

  1. 評価基準(PDF 約129KB)

質問と回答(令和6年5月28日更新)

  1.   質問及び回答(PDF 約148KB)

追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 企画政策部 企画政策課 地方創生係
電話番号:0964-26-5539この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

質問してください