前のページに戻る

青年海外協力隊、保健師寺美有希の「テラサイト」#04

更新日:2015年7月13日

1015
【2014年10月15日】
 ガーナに来て3か月が経ち、こちらの生活にもだいぶ慣れてきました。そんな中、先週末日本の友達がロウラに集結、第1回日本人会を開催しました。そして、日本の家族に頼んでいた荷物が無事に届きました。日焼け予防グッズがメインだったのですが、他にもいろいろ入れてもらって。”御飯の友”をはじめて心から美味しいと思った。日本を離れて暮らしてみて、家族や友人やすべての物がありがたいと感じる今日この頃です。
1121
1121
【2014年11月21日】
 1か月程前から乾期が始まり乾燥した毎日です。先月見た時には水で満たされていた国境のブラックボルタ・リバーが、1か月余りでカラカラになっていたのには驚きでした(写真1枚目:人が歩いている茶色い部分は川だった)。一つよいことといえば、1〜2時間で洗濯物が乾くことでしょうか。ただし本格的な乾期は2月頃からだそうです(*_*)
 
 道も土埃でたいへんです。バイクには随分慣れてきましたが、砂とデコボコ道に悪戦苦闘しています。昨日は片道1時間の場所へ行く途中、ブタにぶつかりそうになり、ブレーキをかけて危うく転倒するところでした。周りにはブタとヤギ以外に人家は見当たらず・・・(・_・;) 危機一髪でした。
 そうはいってもバイクのお蔭で活動範囲が広がり、いろんな所に行けるようになりました。今は乳幼児健診に行ったり、周辺の村のヘルスセンターのスタッフと計画を立てたりと、仕事にも慣れてきています。
1213
【2014年12月13日】
毎日、乾燥した天気が続いています。今やリップクリームが必需品です.
先日、収穫祭のお祝いということで、同僚に誘われて教会に行きました。終始歌とダンス、途中バザーがあったりと、当初のイメージとは違ってすごく活気に溢れたものでした。
 こちらは暑くて12月という実感がわかないのですが、今年も残すところあと20日足らず。日本の皆さんは、火災とカゼに気をつけてお過ごしください。
1226
【2014年12月26日】
日本はクリスマスが終わり、すでにお正月の準備に忙しいところでしょう。
ガーナでは24日〜26日までクリスマスの祝日です。
日本のような豪華なイルミネーション、ディナー、ケーキそして雪はありませんが、人生初の暑いクリスマスを友達と楽しく過ごしています。バイクも洗ってもらいました。
人口の6〜7割がキリスト教、残りの大部分がイスラム教で、クリスチャンの人々は小さな子どもから大人まで、朝早くから教会に行ってお祈りし、今日も大音量で音楽をかけて歌っています。日本のクリスマスとは意味合いが違いますね。
町にはケーキもその材料も売ってないのですが、ここではケーキを食べる習慣はなく、いつもよりもお肉をたくさん食べるみたいです。
皆さまよいお年をお迎えください。
0101
【2015年1月1日】
あけましておめでとうございます。ガーナは日本から9時間遅れで新年を迎えました。今年もハッピーな年になりますように。


お問い合わせ

上天草市役所 総務部 総務課 秘書広報係
電話番号:0964-26-5525この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック