前のページに戻る

年頭あいさつ

更新日:2016年1月1日

年頭あいさつ

 新年明けましておめでとうございます。

 市民の皆さまや上天草市のご出身者並びにご関係者におかれましては、輝かしい新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

 旧年中は、市政のさまざまな分野にわたり、皆さまのご協力を賜りましたことを、心から感謝申し上げます。

 昨年は市長1年目として、おごることなく、誠実にそして緊張感を持って市政運営にあたってきました。また、市長とランチdeトークの開催や、市民の皆さまと接するさまざまな機会に積極的に出席し、多くの皆さまと意見交換を重ねることができ、上天草市に対する市民の皆さまの想いやニーズ等を感じ取ることができ、私自身、上天草市への想いをなお一層強くしました。

 今年は、天草五橋開通50周年・雲仙天草国立公園指定60周年と、県内外から大きな注目を集めるビッグチャンスの年であり、上天草市において転換期となる、大事な1年になると捉えています。天草五橋開通により「ひと・もの・文化」等の交流が活発になり発展したことへの感謝を表現するために、熊本県等と連携した「VISITあまくさプロジェクト」として、さまざまな取り組みを行い、上天草市においても1年間を通した多くのイベントを実施していきます。これらの記念事業を行うことで、上天草市をはじめ天草地域の観光物産産業のすそ野を拡大し「あまくさ」の活性化につなげていきます。

 また、地方創生の実質の初年度となり、市民の意見を基に策定した「上天草市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を実行に移していきます。喫緊の課題である人口減少と少子高齢化に立ち向かい、地域経済の活力を高め産業を活性化させ、雇用拡大、移住定住人口の増加から、「活力」「誇り」「安心」に満ちた住みよい上天草となることを目指します。

 今後とも市民の皆さまの一層のご支援とご協力をお願い申しあげますとともに、本年が皆さまにとりまして輝かしい年になることを心から祈念し、新年のあいさつとさせていただきます。

                      上天草市長 堀江 隆臣


お問い合わせ

上天草市役所 総務部 総務課 秘書広報係
電話番号:0964-26-5525この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

  

カテゴリ内 他の記事



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック