前のページに戻る

上天草市鳥獣被害防止計画

更新日:2012年12月5日

上天草市では、近年急速に生息数や生息域を拡大している上天草地域のイノシシ被害拡大の防止を行うため上天草市鳥獣被害防止計画を策定します。
農作物等への被害防止のために、現段階で一番効果的と思われる防御策や電気牧柵の設置を推進し、イノシシを農用地へ侵入させないことで被害の発生を抑える。併せて、被害防止についての知識普及及び農家意識の高揚のために啓発活動に努め、新たに狩猟者の確保を推進し捕獲対策班によるイノシシやカラスの捕獲に努め、受益者である各農家にもわなの見廻りや出没情報の提供等の協力をお願いし、さらに、囲いわなの導入等新たな捕獲手法についても、専門家のアドバイスを受けながら検討を行い捕獲の推進に努めます。

上天草市有害鳥獣被害対策協議会

平成21年3月11日に上天草市有害鳥獣被害対策協議会を設立し、関係機関と連携ながら、総合的な被害対策として取り組む体制を整備しました。構成員は農業委員会、JAあまくさ、熊本県上天草支部猟友会、4地区の中山間地域集落代表、区長連合会、県地域振興局、天草地域森林組合、天草漁業協同組合、熊本県農業共済組合天草支所、上天草市で構成され、協議会では有害鳥獣の生態調査に関すること。有害鳥獣の被害策に関すること。農林作物の被害調査に関すること。その他目的達成に必要な事項について審議します。

関連ファイル

以下のリンクより、ファイルをダウンロードできます。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 経済振興部 農林課 耕地・林務係
電話番号:0964-26-5515この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック