前のページに戻る

第27回市長とランチdeトークを開催しました

更新日:2017年12月14日

 12月13日(水曜日)、龍ヶ岳小学校6年生の皆さんと市長とランチdeトークを開催しました。

 学校到着後、2年生の皆さんから寒さも吹き飛ぶほどの元気いっぱいの歌と笑顔で熱烈な歓迎を受け、市長からも「一足早いクリスマスプレゼントをありがとうございました。」とお礼の言葉がありました。ランチdeトーク開催前の思いがけないオープニングセレモニーにとても心が温かくなりました。

 今回のランチdeトークは、給食を食べながら平井星亜(せいあ)君と川端天寧(あまね)さんの司会により皆さんからの質問に市長が答える形で行われました。市長の小さい頃の様子や将来の夢、市長になってからのことなどに加えて、これからの上天草市の展望、また市役所の仕事や市の高齢者対策、施設などの整備状況、防災面の取組みなどまるで議会を思わせるほどの質問が飛び交いました。市長は、上天草市の現在の財政状況などを説明しながら一つひとつ丁寧に答えられていました。

 終了前には市長からのリクエストにより、全員から自己紹介を交えて将来の夢について話してもらいました。放射線技師、看護師、保育士、スポーツ選手、教師など市長も大変感心されており、中には市役所の職員と答えてくれた生徒もいて、上天草市の将来が楽しみに感じるひとときでした。最後に市長から「皆さんが大人になるまでにまだたくさんの時間があるので、いろんなことを夢見ながらこれからの学校生活も楽しく過ごしてください。」とエールを送りました。

 また、ランチdeトーク後に現在2年生が休み時間にも励んでいるかけ算九九の暗唱の学習に市長も協力することになり、間違わずに言うことができた生徒のクリアカードにシールを貼って一緒に合格を喜びました。

 龍ヶ岳小学校の皆さんとたくさんの交流ができた楽しいランチdeトークになりました。

龍小ランチ1




 

龍小ランチ2


龍小ランチ3

龍小ランチ4


龍小ランチ5





 

 

 
 


お問い合わせ

上天草市役所 総務部 総務課 秘書広報係
電話番号:0964-26-5525この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック