前のページに戻る

インターネットを利用した情報発信の際の注意点について

更新日:2018年3月9日

 近年、スマートフォンの普及やSNS・ブログ等の活用が急速に進み、私たちのインターネットを利用した情報発信の機会が飛躍的に増えてきました。

 しかし、その一方で、誤った方法や安易な情報発信により情報の漏えい、プライバシーの侵害、誹謗中傷、著作権侵害など、様々なトラブルが発生しています。

 インターネットを利用した情報発信を行う際は、発信した情報が「不特定多数の目に触れること」、「簡単に取り消すことができないこと」など、その特性や仕組みを理解し、また、様々なトラブルの危険性があることを認識しておきましょう。

 総務省が開設する「国民のための情報セキュリティサイト」では、インターネットを利用した情報発信をする際の注意点、トラブルと対策についての説明に関する記載がありますのでご参考にしてください。

 

国民のための情報セキュリティサイト(総務省) (外部サイトへリンク)

 情報発信の際の注意点 

(出典・リンク:総務省「国民のための情報セキュリティサイト」)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

上天草市役所 企画政策部 行革デジタル戦略課 情報システム係
電話番号:0964-26-5538この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック