前のページに戻る

転校の手続きについて

更新日:2012年12月9日

転校手続きについて説明します。

転入のとき(市外から上天草市に住所が変わるとき)

《手続きの手順》

○事前に、転校すること(いつ、どこへ)を現在通っている学校に連絡しておいて下さい。
       ↓
○転校していく日に、それまで通っていた学校から「在学証明書」「教科用図書給与証明書」等の書類を受け取ります。
       ↓
○上天草市役所市民課(松島庁舎)、大矢野窓口センター(大矢野庁舎)または、各支所及び各出張所で転入の手続きをします。その際、転入する学校名を確認してください。
        ↓
○転入手続き後、教育委員会(学務課)から新しく転校する学校に「転入学通知書」を送付します。
       ↓
○上記の「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を持って、新しく転校する学校に行き、それらの書類を提出し転校の手続きが完了します。

<注意事項>

もし、住所変更(転出)をした後、しばらくの間現在の学校に通いたいという場合には、現在お住まいの市町村教育委員会か上天草市教育委員会学務課へご相談ください。

転出のとき(上天草市から市外に住所が変わるとき)

《手続きの手順》

○市外に転出するときは、まず、通学している学校に、転出の時期(年月日)、転出する市町村名と住所、転出先で通学することとなる学校名(わからない時は、転出先市町村の教育委員会にお問い合わせください)を知らせてください。
学校にて、転校に必要な書類が作成され、転出時に渡されます。
       ↓
○上天草市役所市民課(松島庁舎)、大矢野窓口センター(大矢野庁舎)または、各支所及び各出張所で転出の手続きをします。すると、国外へ転出される方を除き、「転出証明書」が発行されます。
       ↓
○上天草市から渡された「転出証明書」を添えて、転出先の市町村で転入手続きを行います。市町村によって多少の違いが有りますが、概ねは、転入時に、通学すべき学校が指定されます(「転入学通知書」又は「就学通知書」など)。
       ↓
○指定された学校に、「転入学通知書」と「上天草市で通学していた学校から渡された書類」を提出してください。

<注意事項>

もし、住所変更(転出)をした後、しばらくの間現在の学校に通いたいという場合には、上天草市教育委員会学務課へご相談ください。

市内転居のとき(上天草市内で住所が変わるとき)

《手続きの手順》
○市内で転居するときは、まず、通学している学校に、転居の時期(年月日)、転居先の住所、転居先で通学することとなる学校名(わからない時は、教育委員会学務課にお問い合わせください)を知らせてください。
学校にて、転校に必要な書類が作成され、転居時に渡されます。
       ↓
○上天草市役所市民課(松島庁舎)、大矢野窓口センター(大矢野庁舎)または、各支所及び各出張所で転居の手続きをします。
転居手続き後、教育委員会(学務課)から、転校先の学校へ「転入学通知書」を送付します。 
       ↓
○前の学校から渡された転校に必要な書類を添えて、通学することとなる学校に提出してください。

<注意事項>
(1)転居しても学校区が変わらない場合は、手続きは不要です。
(2)転居してもしばらくの間、現在の学校に通いたいという場合、「転居」の手続き前に、現在の学校か上天草市教育委員会学務課へご相談ください。  

関連コンテンツ

就学する学校区域について
区域外就学願(他市町村に住所があり、市内学校に就学を希望する者)(PDF 約66KB)
学校変更申請書(市内に住所を有し、学校を変更する者)(PDF 約83KB)


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市教育委員会事務局 教育部 学務課 学務係
電話番号:0969-28-3364この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック