前のページに戻る

東京都文京区の湯島小学校と交流しました

更新日:2018年2月27日

2月23日(金曜日)、当市の湯島小学校全児童7名が、東京に「出張」し、文京区湯島小学校を訪れ、児童同士の交流を行いました。

昨年、湯島同士の民間交流のご縁から東京都文京区と相互協力に関する協定を締結しましたが、この協定に基づく目玉事業を実現することができました。

交流会の前に、文京湯島小の校庭に上天草市の花である桜を植樹しました。お互いの児童、校長先生、観光協会長、首長がスコップで土を入れました。交流の証しとなる記念樹の成長を文京湯島小に託すことになります。

交流会では、全校児童約320名が盛大に出迎えてくれました。湯島大根などの特産品や全島民参加の運動会など、島の魅力を7人が紹介すると、興味津々に聞いていました。また、7人が描いた湯島の風景などの缶バッジを全校児童にプレゼントすると、くまモンもサプライズで登場し会場は大歓声に包まれました。最後に両校で練習してきた「ビリーブ」をくまモンの指揮で合唱し、大成功の交流会となりました。

今回の交流事業をきっかけに、小学校同士、住民同士の末長い交流が続くことを願っています。次回はこちらで受け入れることになると思いますが、その時は上天草湯島の魅力を都会の子供たちに体験していただきたいですね。

1



 

2

3

4

お問い合わせ

上天草市役所 総務部 総務課 秘書広報係
電話番号:0964-26-5525この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック