前のページに戻る

寄附金をいただきました

更新日:2017年12月20日

12月20日(水曜日)、鶴田勝様、濟子様ご夫妻(大矢野町登立新田)から上天草市に対し寄附金をいただきました。

鶴田さんは、以前、建築設計事務所を経営されており、当時の大矢野町役場(現市役所大矢野庁舎)や大矢野中学校を設計されたそうです。

今回、介護福祉施設へ入所するために市外に転出をされることから、これまでお世話になったふるさとへ恩返しをしたいとのご厚意で「寄附金は大矢野中学校の図書購入の財源に活用してください。」と市長に手渡されました。

市がサプライズで準備していた大矢野庁舎の当時の設計書を広げられると「当時はすべて手書きで、完成するまですごく時間がかかった。」と懐かしんでおられました。市長が「この庁舎は熊本地震にも耐えることができましたし、タイル張りの外観は37年経った今でも新築のように見えると評判です。」とお礼を述べました。

市教育委員会で今年度中に図書を購入し、大矢野中学校の図書室に配架することとしています。大矢野中の生徒の皆さん、お楽しみに。

1

2

お問い合わせ

上天草市役所 総務部 総務課 秘書広報係
電話番号:0964-26-5525この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック