前のページに戻る

広報「上天草」に写真が動くAR(拡張現実)を導入しました

更新日:2018年4月2日

上天草市ARマーク



広報「上天草」では、平成30年4月号からAR(拡張現実)を活用した情報発信を行っています。

ARとは

 Augmented Realityの略で、目の前に見える情報に、デジタル合成などによって作られた情報を付加する技術のことです。近年、名刺や雑誌、パンフレットなどで活用され始めた技術で、スマートフォンやタブレットで専用のアプリケーションを使用して視聴します。
 広報紙に掲載された写真にスマートフォンやタブレットのカメラをかざすだけで、あたかもその写真が動き出したかのように画面上で再生されます。

AR動画の試聴手順

(1)専用アプリ「Aurasma」をインストールします。

  • 「iphone」「ipad」の場合:App storeからアプリ「Aurasma」で検索してインストールします。
  • 「Android」の場合:Google playから「Aurasma」で検索してインストールします。

(2)Aurasmaを起動し、ガイドに従いアカウントを取得します。
(3)「Auraを発見しよう」欄に「上天草市」と入力し検索します。
(4)「上天草市」をタップします。
(5)「フォロー(Follow)」をタップして選択します(選択するとフォロー中(Following)に変わります)。
(6)画面下にある□のボタンをタップするとカメラが起動します。
(7)「AR」のマークがある写真にスマートフォンをかざすと動画を見ることができるようになります。

注意事項

 AR動画配信は予告なく終了する場合があります。また、スマートフォンやアプリケーションの不具合などについては対応いたしかねますのでご了承ください。
 スマートフォンをお持ちでない場合などはYoutubeの上天草市パライゾチャンネルから、ARで流れる動画をお楽しみいただけます。 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

上天草市役所 総務部 総務課 秘書広報係
電話番号:0964-26-5525この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る



広告欄

  • 上天草物産館 さんぱーる
  • 市ホームページのバナー広告を募集中!詳細ご案内ページへ移動します

四郎くんがお答えします ごみの分別・窓口業務についてのお問い合わせはここをクリック